みどり認定こども園 (静岡県島田市)

» 青組 ちびっこ作品展 

青組 ちびっこ作品展 

一年間を通して色々な素材に触れながら、制作活動を楽しんできた子どもたち。

今回の参観会では個人絵の具を使用した絵画と新聞粘土、はさみやのりや折り紙のおけいこ、絵本をテーマにした作品(廃材制作・吊るし飾り)を展示します。

 

●絵画

青組になって初めて挑戦した個人絵の具。道具を準備する所から片付けまで、全て自分で行っています。準備も、絵の具を出すことも、筆の色を落として新しい色を使う事も、片付けも…子どもたちにとっては大変!あちこちで「水こぼしちゃった~」「出来ない~」と四苦八苦していました。しかし何度も繰り返し楽しむことで、今では自信を持って準備から片付けまで出来るようになりました。

●新聞粘土

赤組では紙粘土や油粘土に触れてきた子どもたち。青組では身近な素材、新聞紙から作る新聞粘土を使って、新しい感触を楽しみながら“自分の顔”を制作を楽しみました。

●絵本の世界

毎日の読み聞かせの時間が大好きな子どもたち。青1組は「そらいろのたね」、青2組は「ポカポカホテル」をテーマに制作を楽しみました。子どもたちの声がきっかけで広がった活動で、ひとりひとりの思いがたくさんつまっています。

●おけいこ

赤組の頃よりも手先が器用に使えるようになった子どもたち。ちょっぴり難しいことにも挑戦しながら、はさみやのりの使い方、折り紙の折り方を一つずつ丁寧に知らせ、楽しんで行いました。

 

参観会当日は、短い時間ですが子どもたちの思いがいっぱい詰まった作品を親子で見て話をしながら、1年間の成長をたくさん褒めてあげてください。