みどり認定こども園 (静岡県島田市)

» 苦情解決

【幼稚園部】
平成31年度の案内を配布しています

【保育園部】
平成31年度の案内は、8月31日より島田市保育支援課で配布しています

苦情解決

苦情解決

苦情申し出窓口の設置について

社会福祉法第82条の規定により、みどり認定こども園では利用者からの苦情に対応する体制を整えています。本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努めることとしましたのでお知らせします。
お気づきのことやご意見などに寄り添い、皆様の要望にお応えしたく努力していきます。

みどり認定こども園 苦情解決委員会

責任者 今村 はる代(園長)
受付担当者 綾部久美子(主任保育教諭)、今村真由美(主任保育教諭)
第三者委員 髙橋 剛男、大石 和好

苦情解決の方法

苦情の受付

苦情は面談、電話、書面などにより、苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知いたします。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決策の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

静岡県適正化委員会等の紹介

本園で解決できない苦情は、下記のところに申し出ることができます
島田市こども未来部保育支援課(連絡先 0547-36-7195)

解決結果の公表

苦情、及びその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、ホームページに公表し、みどり認定こども園の改善に努めます。

お問い合わせ

入園についてご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。