みどり認定こども園 (静岡県島田市)

» 黄組 ~お楽しみ保育~

みどり認定こども園 園児募集

【幼稚園部】
令和5年度の入園は、定員に達したため締め切りました

【保育園部】
令和5年度の入園案内は9/2より島田市保育支援課他で配布されます

今月の予定
アクセス
苦情解決

黄組 ~お楽しみ保育~

子ども達がずっと楽しみにしていたお楽しみ保育を6日(土)に行いました。当日は、子ども達のワクワクな気持ちが空にも伝わり、心配していた雨も降ることなく青空の下で過ごすことが出来ました。

プール遊びで使う浮き輪をニコニコで持ち登園をしてきた子ども達、ずっと練習してきた♪あしたもともだちをみんなで歌い、お楽しみ保育がスタートしました。美味しいパンとジュースでパワーをため、早速浮き輪あそび・水遊びをしました。いつもよりたくさん水の入ったプールに喜び、友だちや保育教諭と思いっきり浮き輪あそび・水遊びを楽しみました。

室内では、グループの友だちと一緒に宝をゲットするためにミッションに挑戦しました。カードに描かれたミッションを読み、力を合わせてクリアする姿が見られました。最後全員が集まると数字が書かれた謎のミッションが登場し黄組のみんなで挑戦しました。子どもたちが貰ったミッションカードをつなぎ合わせていくと『きぐみのみんなでひとつだよ みんなだいすき♡』の言葉が完成。その後宝のありかもわかり向かうと、そこには「心をひとつに合言葉を言おう!」と書かれていました。「合言葉は何?」と色々な言葉を言ってみましたが何も起こらず…。「あっ!」と誰かが気づいたさっきの言葉『きぐみのみんなでひとつだよ みんなだいすき♡』をみんなで叫ぶと、扉が開きミッションクリア!宝箱を見つけ、中にはたくさんの花火と打ち上げ花火が入っていました。

ミッション後は美味しいカレーと唐揚げ、ゼリーを食べて、子ども達の楽しみにしていたキャンプファイヤーをしました。♪マイム・マイムも元気に踊り、スペシャルゲストのお楽しみをみたり、ゲットした花火や打ち上げ花火も行いました。帰りには「本当に楽しかった~!」「楽しすぎたね!」とつぶやきも聞こえ、とびっきりの笑顔がたくさん見られた1日でした。