みどり認定こども園 (静岡県島田市)

» お別れ会 ~黄組さんありがとう!元気な1年生になってね!~

お別れ会 ~黄組さんありがとう!元気な1年生になってね!~

3月10日(水)にお別れ会を行いました。桃組、赤組、青組で卒園する黄組さんをお祝いし、感謝の気持ちを伝えました。

お別れ会は2部制で行われました。1部では、赤・青・黄の縦割りのペアと一緒に忍者修行!各クラスの先生の所でゲームに挑戦し、合格をするとシールをゲット!ペアの全員が合格するために、黄組さんがリードする姿に優しさを感じました。ゲームと一緒にもう1つの修行、文字探しがありました。先生たちの体のどこかに文字が隠れていてそれをすべて集めると、1つの言葉に…!ペアのみんなで「どこだ~?」「あった!」と協力してすべての文字を見つけていました。集まった文字を読むと『ずっとともだち』の言葉になり楽しい時間となりました。

2部では、青組が司会となり会を進めました。桃組は可愛い声で(♪おはながわらった)赤組は元気な声で(♪はるですね はるですよ)青組は優しい声で(♪またあおう)の歌とペン立てをプレゼントしました。先生たちからはこども園での思い出を振り返るお楽しみがありました。黄組さんは、お楽しみを見ながら「赤組の時は泣いてたな~!」「ケンカもしたっけ!」「発表会楽しかった~!」とこども園での生活を振り返りながら楽しんでいました。

最後はみんなでお花のアーチを作り、大好きな黄組さんに「ありがとう!」「頑張ってね!」と声を掛けながら見送り温かい会となりました。

優しくて、かっこいい黄組のみんな、元気な1年生になってね!応援しているよ。