みどり認定こども園 (静岡県島田市)

» おいもほり

みどり認定こども園 園児募集

【幼稚園部】
令和5年度の入園は、定員に達したため締め切りました

【保育園部】
令和5年度の入園案内は9/2より島田市保育支援課他で配布されます

今月の予定
アクセス
苦情解決

おいもほり

大柳地区にあります『満月会』所属の大石さんのご厚意でお芋ほりをさせて頂きました。

お芋ほりの話をすると「おおきいおいもあるかなー?」「はやくいきたい!」と、とても楽しみにしていました。畑に着くと、土の中から顔を出しているさつまいもを見つけ「おいもがあった!」「はやくほろう!」と気合十分な子ども達。満月会のおじいさん、おばあさんに「モグラさんの手にして掘ってみて」「ここを掘ってごらん?」とさつまいもを掘るアドバイスをしてもらいました。少しずつさつまいもが見えてくると「みてー!あとちょっと!」「やっとでてきたよ!」と嬉しそうに手が土だらけになってもさつまいもが掘れるまで頑張りました。さつまいもが掘れると「たくさんついてる~!」「やった~!」と大喜びで見せる子ども達でした。また、満月会の方々に掘ったおいもを自慢げに見せる姿もありました。

お芋ほりありがとうの気持ちを込めて、手作りのメダルをプレゼントしました。

自分で掘ったさつまいもを袋に入れて大事に持ち帰りました。「おみそしるにいれてもらうんだ~」「スイートポテトがいい~」とさつまいもを食べることがとても楽しみな様子でした。

満月会の方々と楽しく交流をしながら、お芋掘りをすることができとても楽しい時間となりました。