みどり認定こども園 (静岡県島田市)

» 黄組 ~伊久美川へ行ってきたよ!~

【幼稚園部】
令和4年度の入園受付は終了しました

【保育園部】
令和4年度の随時入園案内は島田市保育支援課で受付中

苦情解決

黄組 ~伊久美川へ行ってきたよ!~

6月1日(水)2日(木)に伊久美川(山の家)へ出かけ、伊久身幼稚園の青組・黄組の友だちとおたまじゃくし取り交流会をしてきました。

2日間とても良い天気で川遊び日和でした。みどりこども園の子ども達は、園生活でなかなか経験できない川遊びをすることが楽しみで向かう道中に川が見えると「ここの川?!」「早く入りたいな~!」とワクワクの気持ちでいっぱいでした。山の家に着くと、伊久身幼稚園の友だちが迎えてくれ、まずはお互いに自己紹介をしました。「同じ名前の子はいるかな~!」「青組と黄組さんがいるんだ!」と互いに緊張しながらも自己紹介をすると仲が深まり、伊久身の先生や友達に川の約束を聞き、いざ川遊び!!「ここにおたまじゃくしがいたよ!」「こっちにはカエル!」とコミュニケーションをとりながら楽しんでいました。

黄組の子ども達と生き物の命について話し合いをしていたこともあった為「全部連れて行っちゃうといなくなっちゃうね」「家族がいるかもしれないよ」と声が上がり、逃がすことに決めました。5匹だけ連れて帰ってきたので大切に観察したいと思います。

あっという間に時間が来てしまい「もっと遊びたかった!」と言う声も沢山聞こえましたが短い時間でも伊久身にはこんなにステキな川があることを知った子ども達。「また来たいな~!」「また会おうね!」と伊久身幼稚園に伝え充実した時間となりました。

ぜひご家庭でも出かけてみてくださいね!!