みどり認定こども園 (静岡県島田市)

» 笹のは、さらさら♪  たなばたさまのお楽しみ

笹のは、さらさら♪  たなばたさまのお楽しみ

こども園のホールに笹飾りがゆれています。今日は7月7日『七夕さま』。  笹を飾り星に願いを届けます。各家庭に短冊を持ち帰ってもらい、家族で願い事を書いてきてもらいました。”ゲームができますように!””おひめさまになれますように””お菓子をいっぱい食べれますように””家族が幸せでいますように”などたくさんのお願いが書かれていました。クラスでは、折り紙やペットボトルを使い、織姫、彦星を作りました、笹飾りをみながら「どうかお願いが叶いますように!と手を合わせる様子がとても可愛いかったです。

ここ一週間を七夕週間として『お話、紙芝居、プラネタリウムのおたのしみ会』が開かれクラスごと参加しました。「なぜ、笹にかざるの?」「輪飾りが飾られるのはなぜ?」」「貝殻つなぎを作って飾るのは?」など・・昔は、各家庭で身近な夏の野菜やくだものの豊作に感謝し絵をかいて飾りました。紙芝居を通して七夕さまの由来に興味をもって聞いていました。

最後のお楽しみは、プラネタリウムでした。部屋を暗くして、天井に星の光が映し出されます。すてきな音楽が流れる中みんなで床に寝転がり、天井に映し出されたお星さまに小さな手をあわせました。「お願いが叶いますように!!」