みどり認定こども園 (静岡県島田市)

» 地域交流~いちご狩り・さつまいも苗植え~

地域交流~いちご狩り・さつまいも苗植え~

✿いちご狩り✿

26日こども園の近くにあるいちごハウスで大畑さんのご厚意でイチゴ狩りをさせて頂きました。子ども達はいちご狩りがあると聞くと「いぇ~い!」「やった~!」とこの日を楽しみにしていました。黄組さんと手をつなぎ桃組さんも一緒に出掛けました。

ハウスに着くと大畑さんが迎えてくれて、いちご狩りスタート!子ども達の目線に真っ赤ないちごが沢山!!いちごめがけてハウス中を食べ歩きました。「このいちごハートの形だよ!」「これ大きくて甘~い❤」と笑顔いっぱい、いちご狩りを楽しみました。「今日こられなかった赤組のペアさんにもお土産持って帰ろう」甘そうないちごをとってあげました。「ぼく10個食べたよ!」「いちごでお腹いっぱいになっちゃったよ~」と沢山食べて大満足な子ども達でした。

✿さつまいもの苗植え✿

27日に大石さんの畑をお借りして、さつまいもの苗を植えました。子ども達は手で穴を掘り、さつまいもの葉っぱの向きをそろえて植え、優しく土のお布団をかけました。ボランティアのおばあちゃんの手もお借りして、上手に植えることができました。何回も何回も往復して苗にたっぷりの水と「大きくなあれ!」の魔法を掛けました。

一生懸命やった子ども達は汗と泥んこ!!これから草を抜いたり、お水をあげたり、お世話もしっかりとします。秋に大きなさつまいもが収穫できるのを今から楽しみにしています。